
--:-- | スポンサー広告
-    -

 大長編 敷金を取り戻せ その1

相模大野から撤退したEdoFunk。
決断から2ヶ月で鮮やかに去った…かに見えたが。

引っ越し1ヶ月後に届いた精算書を見た瞬間、度肝をぬかれるのであった。


払った敷金は¥10,4000-也。

そして引かれている金額は…

特殊クリーニング      50,000
壁クロス張替え       24,000
ごみ処理(クロス張替え時) 2,500
光ケーブル撤去代       2,500

           計 約83,000-(税込)

居住期間約1年。凄いぜ。ここまでヤバイとは。
闘志が湧いて来る。

クロスも全然汚してないし、部屋も入ったときより綺麗だ。おまけに退去時の立会いで何も言われなかった。
入ったときは床も汚くて自分で中性洗剤で磨いたし、エアコンはカビで真っ黒だった。そう、入居前はクリーニングなんてしてなかったのだ。国土交通省の指示でつくられたガイドラインではハウスクリーニングやクロス張替えは家主負担となっている。だから本当はいけないことなのだ。あと、敷金でのリフォームなどのグレードアップも禁止されている。

だが契約書のところには特約事項というのがあって、ここに「居住年数に関係なくクロス張替え代とクリーニング代は借主負担」と書かれている。ガイドラインを知らない人間だったらここでひきさがってしまうだろう。契約の際には、「クリーニング代は頂きます」という説明はあったが、クロス代の負担の説明はなかった。特約事項なので説明義務があるはずなのだが、本当にちゃんと説明したら入居者はゼロに決まっている。理論上は3ヶ月で退去しても、クロス張替え代を請求できる事になるのだから。入居したときが汚かったので、どうせ不動産屋がお金だけ取って懐にいれておしまいである。そうはさせるか、チンピラ企業め。

2日後、仕事から帰ると母が「不動産屋から電話があって、言いたいこと全部言っちゃった」と言った。私が文句を言う前に母が先にキレてしまったのである。

「灰皿が部屋にあったからクロス交換(もちろん退去時の立会いでは一切ふれず)だとか、通常の掃除で取れないところを特殊クリーニングするとか訳のわからない事を言ってくるし、契約書は御納得いただいた上で判を頂いてますとか言ってくるのでボロクソに言ってやった。消費者センターに低額訴訟を薦められたから検討しているとも言っておいた。」

2、3日後に、もう一度見積もりが届くという。これは楽しみだ。(つづく)

13:00 | 日記
comment(6)     trackback(0)
comments
先日この手のガイドラインをまとめた
パンフレットを作りまして。
40ページくらいあるやつを
ゴムパッキンの換え方みたいなところから
こまかーくオレ一人で書いた。
その際、
不動産屋のおやじたち(悪徳ではない)と
1年以上あーだこーだ会議した経験から
言わせてもらうと
(もちろん、そのガイドラインも読んだ)
そのぐらいなら1銭も払う必要なし。
完全にシロやで。

めんどくさいと思うが
交渉がんばってくれ。
オレも退去する時
しょーもないこと言ってきやがったら
自分で書いたパンフを盾に
断固交渉してやる。
消費者をなめんなと言いたい。
2006/06/25 17:23 | | edit posted by
おお!流石はフッキー!
家賃収入なんて
元々ボロモウケのはずなのに
まだ金とる気か?って思うよね。

つづきが楽しみ。
今後の参考にさせて頂きます。
2006/06/25 20:56 | | edit posted by
>おお!流石は・・・
名前を入れ忘れました。
ヒッピーです。

このブログって
書き込みを編集しても効かないよね?
今までMac(Netscape)のせいかと思ってたけど
Win(IE)でも同じなので・・・
2006/06/25 21:02 | | edit posted by ヒッピー
絆創膏博士様へ
ども、QJッス。
この手の話題は大好きっすよ~。

悪徳企業にギャフンと言わされず、逆にキャン言わしてやってくだされぃ。

陰ながら応援しとりますぜ~。

P.S.
落ち着いたらmixi杯の第2回やりませう。
2006/06/25 23:29 | | edit posted by QJ
がんばって、いちゃもんつけて下さい!
クリーニングは了解しても特殊クリーニングは認めないと!

健闘を祈ります!
2006/06/26 16:14 | | edit posted by Okerina
みなさん、応援ありがとうございます。
多忙のためコメントがつけられなくて申し訳ないです。

週末に続編を書きます!お楽しみに!
2006/06/30 00:04 | | edit posted by EDOFUNK
comment posting














 

trackback URL
http://tfukit.blog2.fc2.com/tb.php/70-905e944f
trackback
 
