スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 言問団子(ことといだんご)

墨田区向島の言問団子を食べに行ってきました。
江戸時代から続く団子屋さんで本当に団子しか売っていない硬派な店です。
都鳥型最中もありますが要予約となっています。
団子は3種類あり、餅を小豆のこしあんで包んだもの、餅を白あんで包んだもの、そして味噌あんをクチナシで黄色く染めた餅で包んだものの3つ。喫茶室が有るのでこれら三種とお茶のセットを550円で頂けます。
どれも美味しいですが、特に白あんと味噌あんが甲乙つけがたい。白あんは口の中でさらっと溶けてあんの美味しさが一瞬のうちに口の中いっぱいに広がります。そしてかすかに乳酸菌のような香りがし、このわずかな酸味が味に奥行きを与えています。味噌あんは味噌の味がするというよりはかすかな大豆の香りがあんのシンプルな味をより味わい深いものにしています。祝日の午後ですが待たずに座れましたし、駐車場もあるので車で行くことが出来ます。また、この地域には有名な桜餅の店、キビ団子の店、草餅の店があります。いずれも徒歩10分以内なので梯子するには持ってこいですね。

20050111030002.jpg

リーフレットより
03:00 | グルメ
comment(1)     trackback(0)
comments
この記事のコメントではないんですが。
今日始めてedoさんのblog尋ねました。
プロフィールに写真が乗っとる!
本物Edoさんですよね?ちょっとビックリしました。なかなかかっちょいいですな
Blog、リンク貼らせてもらいます。今後もよろしくー
2005/01/13 19:52 | | edit posted by Ace
comment posting














 

trackback URL
http://tfukit.blog2.fc2.com/tb.php/7-c34124c2
trackback
 
