
--:-- | スポンサー広告
-    -

 三信ビルが無くなるよ。

また一つ。
日本の文化レベルの低さを露呈する事件が起こってしまう。

三信ビル。日本でもベスト10に入るオフィスビルの傑作である。
これを破壊するんだ。
2001年に大改修してるから、あと30年はもつだろうに。
大げさ過ぎないデザインのアーチが連続するアーケード、木製の扉、真鍮のドアノブ、無垢の階段手すり。三つ揃いのスーツとパイプタバコが似合う、オトナのオフィス空間である。いつか会社をつくったら、ここにオフィスを構えたいと常日頃から思いを募らせていたのに。

観に行きたい。でも行きたくない。別れが辛すぎる。

まだ観た事がない人は行って欲しい。そして、この国は、まだ価値のあるものを、後世に残すことさえ、出来ない水準であることを、胸に留めていただきたい。

そして、怒りを感じた人は署名を!

20050828-facade_a.jpg

ファサード

20050822-arcade.jpg

アーケード。一階は店舗で二階以上はオフィスだ

20050824-sanshin_hozon_20050824_11.jpg
二階オフィス部分。木製扉が最高

(写真はすべて「三信ビル保存プロジェクト」より)


01:13 | 日記
comment(8)     trackback(1)
comments
かなり悲しいわ・・・いつか見に行きたいと思ってたとこだから

企業も営利企業だからしょうがない部分もわかるけど・・・でもどうにかならないかしらねぇ
2006/04/03 20:54 | | edit posted by ゆかっち
カッコイイねぇ・・・
スーツ着て記念撮影しに行きたいね。
2006/04/04 00:15 | | edit posted by ヒッピー
>ゆかっちさん

本当に、心にぽっかりと穴があいた気分ですよ。東京駅と、一丁ロンドンを復元しようとしている一方でこの有様です。ああ、もううんざり。戦前のモダンな建物はまだ文化財には指定されていないものがほとんどだったと思います。指定されてしまうと破壊できなくなるので、今のうちに壊してしまえというわけです。この辺も、役人の文化レベルの低さが裏目に出ています。ただ、我々一般人も、公共の資産として、声を上げるだけでなく、寄付するなりなんなりで支えていかないと駄目なんですけどね。

>ヒッピーさん

かっこいいでしょう?個人的には東京の建物でベスト3に入ります。残りは国際フォーラムと青山プラダです。時代は違うけど、50年後もきっと輝き続けるはず。
2006/04/04 00:55 | | edit posted by EdoFunk
芸大の隣にある国会図書館は行ったことある?
(知らない内に国際子ども図書館に成ってる!?!?)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8

ここも古くてカッコヨカッタよ。
地下には食堂とか床屋とかが在りました。
学生の頃、たまに昼飯を食べに行ってたのですが
天井が低くて、いかにも「地下」って感じ。
大日本帝国の雰囲気、出まくり。

上記リンク内の一文が気になる・・・
「地下部分は免震層にまったく造りかえられている。」
今は無いのかな???
2006/04/05 00:05 | | edit posted by ヒッピー
最高裁判所は?
司法らしく人間味のない無機質さがなんとも言えん。

それはさておき、入社式の時、3つボタンの真ん中だけ留めてたら、一番上も留めなさい。おかしいぞ。と注意されました…。

この段返りとラベルの形はな~。トップのボタンは飾りであるだけなんだよ。留めた方が変なんだよ。Vゾーンの形見ろよ。
って言いたかった…。

そんな奴らに文化レベルの話をしてもたぶん無駄だな。

2006/04/05 12:19 | | edit posted by egorhythm
>ヒッピーさん

子供図書館、行ったことあります。安藤忠雄の強引な改装でかなり外観は違和感があります。入り口が後付けの変なガラスの箱になってるんですよね。ただ保存活用という面ではよく出来てると思いますよ。外観ははやくオリジナルに戻して欲しいなあ。

>egorhythmさん

注意しに来た人は、きっと柔道着の帯も腰ではなくウエストで締めるような人でしょうな。そんな人が欧米に出張に行ったら黄色い野蛮人が云々などということになりかねないですね。とほほ…
2006/04/06 01:10 | | edit posted by EdoFunk
強引な改装ですか・・・
地下の食堂も無くなってるんですかね???

egorhythmさん、はじめまして。
「段返り」を注意されるなんて!?!?
そこまで行くともう何も言い返す気に成れないですね・・・
服装を注意する人は服飾史を全て勉強してから言え!
2006/04/06 01:35 | | edit posted by
地下は確認しなかったですね。
思うんですが、テートモダンはなんでもないぼろぼろの発電所にガラスの箱を挿入して、見事な空間をつくりあげたからすごいのであって、このように既に完成された様式建築の一部を壊すのはよくないと思いますね。

今の最高裁判所は重厚過ぎるところが好きですが、壊された旧舎が惜しすぎるくらいの洋館なんです。この建物でだったら有罪にされてもいい、と思えるくらいの美しさですよ!
2006/04/08 02:48 | | edit posted by EdoFunk
comment posting














 

trackback URL
http://tfukit.blog2.fc2.com/tb.php/65-1ca1207a
trackback
三信ビル三信ビルディング(さんしんびるでぃんぐ)は、東京都千代田区有楽町に存在する(存在した)ビル。建設は1929年で、1955年に増築されている。設計は松井貴太郎(横川工務所)、施工は大林組。鉄骨鉄筋コンクリート造の地下2階、地上8階で、地下1
| amiの日記 | 2007.03.05 10:53 |
 
