スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 スイーツ都市!

スイーツを売りにして、開発を進める新興住宅地があらわれた。

以前、田園都市とつくばエキスプレスについて書いたが、同沿線の八潮駅周辺エリアである。EDOFUNKは21世紀の田園都市候補生としてこの沿線に熱いまなざしを注いでいるのだ。

都市公団のウェブサイトを見ると、街の3大コンセプトの中の一つに「スイーツ&アクティブ」という項目が!攻めすぎだ、攻めすぎだぞ、都市公団。知る人ぞ知る洋菓子店がたくさんあるそうで。

現在は世の中「都心回帰」ブームであるが、地価が上がる過程で再び「郊外」が注目を浴びるはずだ。しかし郊外ならなんでも良いというわけではなく、魅力的な街だけが生き残り、残りは寂れて朽ち果てて行くのだ。ようは住民と商売人と役所のセンス次第なんだが。

都心郊外を問わず、港区やら世田谷区みたいな地方出身者が憧れそうな街は、地名だけで地価が上がっているようなところがある。バリュー志向の私は「実は、イイ!」みたいな街を捜し歩いています。

八潮南中央の案内
19:15 | 蘊蓄
comment(5)     trackback(0)
comments
スイーツ&アクティブ!!
よよくわからない!!
2006/03/20 16:06 | | edit posted by アッキー
MAZZは、文京区とかが良いなあ。落ちつきのある街が良い。根津とかも良いよなあ。問題は電車の便ですな。
2006/03/20 20:04 | | edit posted by MAZZ
私も超バリュー志向でーす!
港区、世田谷区は田舎者臭いので
最も住みたくない街です。(問題発言!?)
八潮は私的には東京に近すぎるかな?
やっぱり群馬が気になる・・・(直感のみで根拠無し)
2006/03/21 00:39 | | edit posted by ヒッピー
>アッキー氏

おれもよくわからんよ。しかし、熱い思いは伝わってこないかい?「ケーキは剣より強し」!

>MAZZ氏

文京区の神田川北岸の住宅地は戦前からの由緒正しき住宅地。お受験ママたちの激戦区で殺人事件の舞台にもなるほどなんだ。ハイパー金持ちだったら選択肢にいれてもいいが、バリュー部門では失格です。

>ヒッピー氏

問題発言大歓迎です。議論は物議を醸してこそ、楽しんでもらえるのです。

山の手線内出身のヒッピーさんの言う「田舎者臭」とは、メディア情報やネームバリューに翻弄される、あまりにも庶民的過ぎる小金持ちな人たちの匂いのことなんでしょうね。

ただ、なぜ群馬なんでしょうか。群馬になにがあるというんですか?速い車が沢山走ってるという、あまりにもステレオタイプな印象しかまだ私はまだ持ち合わせて居ないので核心に迫りたい一心です。
2006/03/21 02:05 | | edit posted by EdoFunk
>なぜ群馬

全く根拠がありませ~ん。
山と川が綺麗だったから。
東京に近いし。
誰も注目してないし。
私が「ひねくれ者」なだけですね。
今、住んでるイバラキは
山が無いので景色に変化がない。

文京区は後楽園、六義園、小石川植物園。
でもそれ以外は交通量が多い街って印象が強い。
都心への通り道って感じかな?
落ち着いてるのか???
排ガスが酷いよ?
わざわざ引越して来る
頭の悪いお受験ママには・・・(以下自粛)

>山手線内出身

父は文京区本駒込、母は新宿区四谷。
でも私は生まれも育ちも北区中里。
山手線内出身じゃないです。
300mほど外側です。(笑)
本籍は文京区本駒込だけど。
2006/03/22 01:51 | | edit posted by ヒッピー
comment posting














 

trackback URL
http://tfukit.blog2.fc2.com/tb.php/64-61f7c2b8
trackback
 
