
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ガキのころの遊びについて

今年は新春セールには行かなかった。今季は欲しい服がなかったのだ。

その代わり、任天堂のDSを購入。
ゲームのハードウェアを購入するのは実にセガサターン以来10年ぶりだ。

僕の子供のころの記憶の90%はドット絵で構成されているといっても過言ではない。85年から任天堂もセガもPCエンジンも公平に遊んだ。94年にファイナルファンタジーⅣを終えたとき「RPGは映画になるな」と思ったが、そのあとゲームが映画っぽい演出になっていくのに嫌気が差してRPGからは手を引いた。

同じころ、バーチャファイター2等の対戦格闘ゲームが出てきて、コンピュータ相手に遊ぶ時代が終わった。ゲームセンターは果し合いの場と化し、知らない人同士が画面の中で必死に戦うという世の中になった。しかし高校生の小遣いでは知らない人とゲームセンターで果し合いを続けるのは不可能であった。フリーターや大学生には絶対かなわないという無力感。そこでゲーム史は幕を閉じるはずであったが…

このマシンはちょっとゲームの範疇を超えている。
無線LAN内臓、二画面、ペンタブレット。
付属のペンで画面に文字を書いたりと、いろいろなことができる。
糸井重里と宮本茂(マリオシリーズの作者)の対談を読んでるとこのマシンで時代が変わりそうな気配さえする。

無料で世界中の人と対戦できるし、大人向けに特化したソフトも多い。
松島奈々子がCMに出ている、脳のトレーニングとか、もうすぐ発売の「英語漬け」など。無線LANで試供版をダウンロードして遊べるし、PCの美味しい機能だけを抽出して搭載した感じ。子供のころにゲームをやりこんで飽きた人に訴えるなにかがあったのだ。まだほとんど使ってないけど、とても高いポテンシャルを秘めていると思った。
01:56 | 日記
comment(7)     trackback(1)
comments
ヨドバシのポイントでDS買おうかなー。
2006/01/04 04:45 | | edit posted by
松嶋菜々子でした。
アウト!
2006/01/04 14:18 | | edit posted by こたろう
ああ、そうか!
芸能音痴なんでゆるしてくれ~

DS、いいよ!みんな買っちゃえ~
これから訳のわからないソフトがいっぱい出てきそうだよ!
2006/01/04 22:40 | | edit posted by EdoFunk
あけましておめでとう★今年もよろしゅー。
久々に書き込み。カーソル合わせると下線が出るの直ったね!
アッキーも今年のセールはあまり買い物せず。
それより風邪を引いてつらいです。
EdoFunkも気をつけて!
2006/01/05 14:23 | | edit posted by アッキー
あけましておめでとう。
今年もよろしくねアッキー。

風邪はやってるね。美味しいもの食べて沢山寝て早く治してね。インフルエンザもやばそうだし。注射射ちにいかないと。

ところで下線はでるんですけどね(笑)
2006/01/05 23:02 | | edit posted by EdoFunk
winで見ると下線が出ないのかも!!近々集いまショー!
2006/01/06 10:26 | | edit posted by アッキー
本文中の「ファイナルファンタジーⅣ」は「Ⅵ」の誤りです。ここに訂正させていただきます。
2006/01/06 23:14 | | edit posted by EdoFunk
comment posting














 

trackback URL
http://tfukit.blog2.fc2.com/tb.php/51-2f3fd14b
trackback
カス札が3枚もある桐。 これもよく見ると同じもの3枚でなく微妙な差異がありますね。 改めて芸の細かさを感じさせられます。 ということで今日掲げたカス札ではなく、投稿日付に拘わらず随分前の投稿で使ったカス札です。あれを思い出してください。 大抵、下の黄色いと
| マゾヒズムに花束を! | 2006.02.23 11:17 |
 
