スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 渋谷のロシア料理サモワール

渋谷のロシア料理店、サモワールに行ってきました。この店は東急文化村の前のT字路を道玄坂方面少し入ったところにあります。小さな一戸建ての建物には蔦が絡まっており、素朴ながらも趣のある雰囲気です。平日の夜ながらテーブル席はすべて埋まっており、カウンターでは老婦人の二人組が美味しそうに食事をしていました。かなりリピーター率が高いようですね。客層は30歳台以上がほとんどでした。今日は5000円のコースにアラカルトでピロシキとロシアビールを付けて注文しました。中でも美味しかったのはピロシキと主菜のシチューとロシアビール。ピロシキは肉汁たっぷりのひき肉が薄い皮状のナンのようなものに包まれており、見慣れた揚げパンタイプの物とは一線を画する味でした。主菜のキノコと牛肉のシチューは壷に入っておりクラッカーのような食べ物でフタがされていました。皿に具である巨大な牛肉をボンと置き、そこにシチューをかけて、食べていくというものです。ロシアビールはバルティカNo.8というもので麦の香りが芳ばしく、温度がぬるくなり、気が抜けるほどにその風味が深くなっていくのでゆっくり飲むことが出来ます。日本のビールは温度が上がったり、気が抜けると飲めた物ではないので国産でもそういうビールがあれば飲んでみたいですね。全体的に素朴な雰囲気でフランス料理のような徹底してつくり込んだ料理ではありませんが、味は繊細なものが多かったようにおもいます。量は5000円コースだと中肉中背の男女にはやや多いかもしれません。次回は4000円コースもトライしてみたいと思います。ということで私の今日の採点は85点です。
20041222034529.jpg

03:46 | グルメ
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://tfukit.blog2.fc2.com/tb.php/4-2b6522d8
trackback
 
