
--:-- | スポンサー広告
-    -

 デジカメ

デジカメを買いたい。

今使ってるのは3年前の2メガクラスなんだけど、当時はこれで十分、当分大丈夫だろうと思っていた。3メガ、4メガクラスが発売されたときも2メガよりノイズが増えたりしていて古いので良かったと思っていた。

…がしかし。最近ここのよくコメントをくださるヒッピー氏の画像を見ているうちに、なにか根本的に変革が起こっているのを感じたのだ。今年に入ってからの5メガ、6メガクラスのカメラはとびきり画像がクリアだ。

自分のカメラがフィルタをかましたような絵なのに対し、ヒッピー氏の画像はそのシャッターを切った瞬間に素子が読み取った情報が全く欠損なしで直にモニタ上に写しだされている感覚。モニタも近年デジタル接続が主流になってきていることを考えると、デジカメの素子とモニタの距離は驚くほどみじかいのかもしれない。


…などと購入の動機付けを必死に並べてみましたが。「KODAK V550Zoom」にしようと思います。色がいいなあ~
01:37 | 日記
comment(7)     trackback(0)
comments
今のデジカメの前は
コダックをメインで使ってました。
DC3800。
隠れた名機。
今でも気に入ってるよ。

デジカメ遍歴
カシオ(25万画素)
三菱
フジ
ニコン
コダック
ニコン
ソニー
パナソニック(840万画素)

今欲しいのは
Rollei MiniDigi
Ricoh GRD
Fuji FinePix F11
2005/11/10 00:33 | | edit posted by ヒッピー
さすがはヒッピー氏。
DC3800はいまや伝説となってるようですが、よかったら画像をアップして下さい。実物を見た事が無いものですから…。F11は絞り&露出優先オートがついてるのでかなり興味があるのですが。コダックのほうが色はいいかなぁという感じ。

それにしても、今欲しいって現行機種をお持ちではありませんか!
2005/11/10 02:29 | | edit posted by EdoFunk
DC3800はスバラシイよ。
小型・超シンプル・33mm・3:2。
基本的にシャッター押す意外は何も出来ない。
そこがステキ。
画像は全部MDに書き出したんだけど
ハードが壊れちゃって、今、アップ出来ません。
画質的には普通です。
CCDが大きめなのでノイズが少ないかも。
今までで一番、活躍したカメラ。
動作はノロいけど・・・

F11はISO1600 まであるよ!
しかも独自の技術でノイズの少なさはダントツ。
フラッシュ無しでガンガン撮れる。

オールラウンドな
Caplio R3 も非常に魅力的。
28~200mm で手ぶれ防止付き。
小型で速い。
マクロはRicoh伝統の1cm。
かなりオススメ。

16:9/28mmの新しさでLX-1を買いましたが
GRD はやっぱり欲しい・・・
MiniDigi は大人のオモチャ。
2005/11/11 00:33 | | edit posted by ヒッピー
アッキーもデジカメが欲しいです。
SONYの新しいやつが欲しいなーと思ってるけど、どうだろう??
SONY製品にはもうこりごり!と思いながらも、懲りない様子。

デザインリニューアルしたんだね!
なんだか六本木ヒルズのクリスマスを思い出す。
すっきりしていて良いです。
でも!カーソルを合わせると全部に下線が出るのは見にくいぜ!!
厳しいアッキーでした。
2005/11/13 14:48 | | edit posted by アッキー
SONYというと新発売のT9かな?
あれ、すっごく薄くていいね。
サンプル画像もみたけどクールな色合い。
実機をみてちょっと惹かれました。
2005/11/14 00:32 | | edit posted by EdoFunk
あ、それとこのブログデザインはテンプレートだからいじろうとすると壊れてしまったりするのだ。とはいうもののこれは多少いじったものをなんだけどね。俺、HTML書けないからなぁ。
2005/11/14 20:48 | | edit posted by EdoFunk
くくくっ、壊したのね。

T7はけっこう手ブレしたみたいですが、T9は改善されてるとか。
もう一つの新製品(N1)は、液晶がタッチパネルみたいだね。
壊れやすそー。
2005/11/14 23:54 | | edit posted by アッキー
comment posting














 

trackback URL
http://tfukit.blog2.fc2.com/tb.php/39-17eb1572
trackback
 
