
--:-- | スポンサー広告
-    -

 関西レポート 京都篇

いやぁ~行ってきました関西に。
2年半ぶりかな。伊丹に降り立ち、まずは京都へ。

京都駅に到着。

京都駅。10年ほど前、完成直後に立ち寄ったときに既に「遺跡」の風格を漂わしていた。今回訪れたがますます遺跡らしさを増していた。原広司設計。原広司といえば「空中○○」と名の付いた空中装備が売りだ。梅田のスカイビルでは最上階付近が空中庭園と名付けられ、そこに上るにはガラス張りの空中エスカレーターを通って上っていくのだ。

こちらは京都駅の写真。空中通路が張り巡らされています。
わざわざ端から上らないと行けないんですがやっぱり上ってしまった。
といっても通路の通過中は下が床なので普通なんですけどね。
床もガラス張りにすべきだ。

お昼は伊勢丹のレストラン街にある点心茶室で。
ここは東京の維新号の系列店。点心の店だけど五目焼きそばを注文。
美味しかった。維新号より店の雰囲気も垢抜けてますね。

kyoto1.jpg

kyoto2.jpg




続いて河原町の珈琲店「築地」。実はここは父親に教えてもらった。
学生時代に母との待ち合わせによく使っていたそうだ。

kyoto3.jpg

kyoto4.jpg




チーズケーキとウインナーコーヒーをセットで。
コーヒーは苦味重視のコクありタイプ。

次回は飛田百番篇です。



00:58 | 日記
comment(3)     trackback(0)
comments
京都駅、二年前位前?に寄りました。
長ーいエスカレーターがスボーン!っと。
且つ、開放感があって凄かったなぁ・・・
ちょっと通っただけなので
ゆっくり見てみたい

カメラ何ですか?
レンズ何mmですか?
2005/10/17 23:43 | | edit posted by ヒッピー
カメラはIXYDIGITAL2.0です。レンズは5.4-10.8のズームレンズ、米粒みたいなゴミレンズを搭載しています。歪みが激しすぎてワイドにできないですね。さっさと退陣させたいところです。
2005/10/18 00:26 | | edit posted by EdoFunk
私、眼鏡のせいで日常的に周辺が歪んでます・・・
2005/10/18 23:54 | | edit posted by ヒッピー
comment posting














 

trackback URL
http://tfukit.blog2.fc2.com/tb.php/33-e8e34dd7
trackback
 
