スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 自転車でクラッシュ、そして革命的絆創膏と出会う

日曜日、15年ぶりに自転車でクラッシュしてしまいました。小5のときによそ見運転していて反対方向から来る自転車に衝突してしまったときの事は今でも鮮明に覚えていますが、さすがに青年男子の速度でのクラッシュはその何倍もの衝撃でした。ぶつかった相手は・・なんと歩道の車止めです。病気で視力が弱っていた上にその箇所だけ木陰になっていて街灯の光がまったく届いていなかったこと、慣れた道で油断していたことが重なりました。暗闇から車止めのポールが現れたとき、私の自転車は50㌢のところまで迫っておりもう間に合わないと思った私は両手をハンドルから離して前方にかざしてダイブの準備に入りました。前輪がポールの中心に激しく当たり私は前方に鳥人間コンテストの如く離陸したのでした。・・私は両手のひらと右ひじを擦り2メートル前方に墜落しました。自転車も服も無傷で私だけが負傷しました。

さてここからが本題です。この擦り傷、普通に消毒してガーゼを当てたのでは面白くない。実はこの数ヶ月前にラジオで医師が「怪我をしたとき消毒してはいけない」と言っていたのが頭の片隅に残っていました。そこで水洗いを済ませてから痛いのを我慢してネットで調べてみると…ありました。湿潤療法とあります。要約すると①消毒するな(有用な成分までを殺してしまうので逆に抵抗力が下がる)、②乾燥させてはいけない(細胞は乾燥状態下では再生できない)、③しっかり水洗いで異物を除く、の3点です。つまりマキロンもガーゼもいけませんということです。なるほど理にかなっていると感心した私は父に興奮気味に話しましたが信じてもらえません。父は「消毒しないと破傷風になったりする」と譲りません。結局口論になってしまいました。この治療法は医療分野では主流になっていますが、大衆の間ではまだまだ薬の消毒が必要だと思い込んでいる人が多く、医者に無理やり薬品で消毒させる患者もいるそうです。

擦り傷から体液が出て傷口がじゅくじゅくになる事がありますが実はこれ、細胞を再生させる培養液なんだそうです。ですからこれは除去せずにずっと傷口に接触させておく必要があります。ガーゼを当ててこの液を吸収させる今までの手当ては実は傷の回復を遅らせる行為だったのです。乾燥させてかさぶたになると治りが遅くなり跡形の原因になります。

ところで体液をゼリー状にして保持し、通常より早く傷を治すハイテク絆創膏がすでに発売されています。ジョンソン&ジョンソンの「キズパワーパッド」がそれです。人体の皮膚を傷つけて行った臨床試験では通常の3倍の早さで完治したとあります。翌日になっても右ひじがじゅくじゅくだったので早速購入して貼り付けてみました。するとシートの体液が染み出している部分が白く盛り上がり、傷口の周りを繭のように包み込みました。これは見るからに早く治りそうです。一回貼ると5日持ちます。大きいサイズだと6枚入りで700円台。一枚100円ちょっとでキズが早く治るので安いものです。現在貼って24時間。引き続きリポートして行きたいと思います。

pad_top03.jpg

(ジョンソン&ジョンソン公式サイトより)
00:27 | これはオススメ
comment(3)     trackback(2)
comments
すごいですね。転んでもただで起きないとはまさにこのこと!
レポート楽しみにしています。

目のほうも一日も早く治る事を願っております。
2005/04/14 11:43 | | edit posted by LEVINCARS
これまた災難でしたね^^;
fmfm、湿潤療法というんですか~。
確かに理に適ってるような。

自転車の怪我もですが、目の方も早い回復を願ってます。
お大事に~~!(^.^)
2005/04/14 20:14 | | edit posted by JPN_ace
そろそろ5日目でしょうか?
キズの具合はいかがでしょうか。
2005/04/19 13:35 | | edit posted by Rooibos
comment posting














 

trackback URL
http://tfukit.blog2.fc2.com/tb.php/20-6cdf3910
trackback
キズパワーパッドを買った。 ポチっと!→人気blogランキング キズを治す力があ
| なんちゃってサラリーマンの独り言 | 2005.05.14 23:19 |
治らなくて某フライトシム系?の医者に行ったりしましたが、また別の医者にみてもらっ...
| 奮戦blog | 2005.11.16 13:18 |
 
