スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 Win再インストール後一時間でスパイウェアに乗っ取られる

今日は珍しく日記を。先日、ルーターを経由せずモデム直結でのインターネット接続ができなくなった。サポートセンターに問い合わせたりLANドライバを入れなおしたりしても直らないのでOSが壊れているのかと思いOSをクリーンインストールしたのだが、それでもよくならないのでPCIのLANボード(Intel製で¥6000!)を買って付けてみたところうまくつながるようになった。早速セキュリティホールを埋めるべくWindows updateにつなぎファイルをダウンロード、しかし混んでいるようで速度があがらない。

そして友人とチャットしながらまったり待機していると事件は起こった。突然IEのツールバーの部分と下のタスクバーの部分が真っ黒になりIEが落ちる。これがブラクラというやつか?などと思いつつ念のため再起動…ん?様子が変だぞ。いきなりIEが起動し、たくましい男性たちが踊るゲイサイトにつながるではないか。そしてソフトのダウンロードウインドウが出る。そんなものインストールするものかとキャンセルをクリックすると、「イエスをクリックしろ(英語)」というウインドウが。これを消すとさっきのウインドウがまた出てくる。IEの終了ボタンを押しても落ちないしタスクマネージャで無理に落としてもすぐ起動してしまう。おまけにわけのわからないポップアップが沢山出てくる。ウイルスチェックにも引っかからないので、ADAwareでチェックすると219匹も虫が湧いておりました。しかしこのツールで削除しても「消せないものがあります」という表示が出るので、しかたなくADAwareと並んで有名なSpybotで診断すると「スパイウェアがメモリー上にあるので消せない、再起動時にスキャンしますか」と出る。再起動するとメモリー上の虫を何匹か殺したが絶滅にはいたらず。OSが起動するとやっぱりあのたくましい男性に逢いに行ってしまう!こうなったら意地だとセーフモードで立ち上げレジストリを直接いじろうとしたが、虫はセーフモードでも立ち上がっているらしく削除できない。有料の削除ツールの試用版を使ってみても効果なし。いくつか症状別の対策ツールもだめでした。ちなみに起動前に虫は残り一匹まで削除できるんですが起動するとすぐ数十匹に増えてます。すごい繁殖力ですね!要するにXPのSP1でネットに小一時間つないだだけでもう昇天してしまうんですね。変なサイトには全く行ってないし。時代は変わりました。

というわけで、結局OS再インストールをもう一度する羽目になりました。ここ一ヶ月で三回…データのバックアップも手馴れたものです。皆さんもOS再インストールの直後はくれぐれも気をつけましょう。フリーウェアのセキュリティツールを使ってる人はセットアップファイルをバックアップしておかなければなりませんね。
23:22 | 日記
comment(3)     trackback(0)
comments
たくましい男性(笑)や虫に追われて大変だったね…。私も変なアダルトサイトに飛ばされて、元に戻らなくなったことがあるよ(ウインドウがどんどん増えてくやつー。むかつくね)
OS再インストールの際には気をつけます。たくましい男性はやっぱりいやだし。笑
2005/02/19 22:27 | | edit posted by Aki*
Service Pack 2とセキュリティ更新プログラム を含んだWinXPのインストールCDを作っておいた方が時間的にも気分的wにも楽ですよ~
IEのショートカットをスタートメニューやデスクトップから削除wして使わないのが一番ですが^^;

「WindowsXPの復元vsたくましい男性」てのも興味ありますねw
2005/02/20 10:14 | | edit posted by Jyuun
やっぱりSP2での準備がそろそろ必要みたいですね~。ブラウザは普段はオペラですがMS関係のサイトにつなぐ際はうまくいかないことがあるのでしかたなくIEを使用しています。まさにその矢先のことでした。さらに、一度目の再インストールの際に復元ポイントを作っておいたのに復元しようとすると復元ポイントがないと表示されてしまい、打つ手なしでした。修復インストールーはうまく行ったためしがないので結局再々インストールに…。インターネットは「北斗の拳」並に恐ろしい世界になってしまいました。
2005/02/22 09:30 | | edit posted by EdoFunk
comment posting














 

trackback URL
http://tfukit.blog2.fc2.com/tb.php/13-1d28726f
trackback
 
