
--:-- | スポンサー広告
-    -

 テクノ歌手 中森明菜

春休みの自由研究として、「テクノ歌謡」の動画を探す事にした。
テクノ歌謡とは歌謡曲の歌手が、ぶっとんだ電子音に合わせて歌う曲のこと。
80年代前半に傑作が多いみたい。

同じ日本の歌でも、80年代と90年代の間には大きな断絶があるような気がする。
今聴くと80年代までの歌はガイコクの歌みたいだ。
どこの国というわけでもない。それは「旧日本」とでもいうべきものだ。
90年代以降はサウンド的にも洗練されて、伴奏が洋楽に近づいた。

いちばん良かったのは中森明菜。声、見た目、伴奏がバラバラ。
でもなんかいい。作曲は元YMOの細野晴臣だ。ドーナツ盤見つけたら買おうと思う。

ちなみに前回の記事を書いた後、岩崎宏美の「パンドラの小箱」と
郷ひろみの「比呂魅卿の犯罪」という2枚のLPを購入した。
前者は78年のディスコ歌謡、後者は83年坂本龍一プロデュースのテクノ歌謡である。
どっちもアクの強い名盤だ。興味がお聴かせしますので是非…




22:50 | 音楽
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://tfukit.blog2.fc2.com/tb.php/106-20c268ab
trackback
 
