
--:-- | スポンサー広告
-    -

 論文の季節

いよいよ修士論文提出の季節である。

取材等でネタは集まったが、まだ紙に落とし込めていない。
先生曰く、自分はかなり出遅れているとのことだ。
ブログを書いている暇があったら論文を書けという話である…

20:58 | 日記
comment(0)     trackback(0)

 大型ライダー誕生

futa.jpg
ちょっとコルビュジェ風の二俣川試験場


「2回目で取る」と宣言したまま雲隠れしておりましたが、
ついに本日、大型二輪免許を取得しました。
なんと6回も挑戦する羽目になりました。
寒くなる前どころか、街ではクリスマスソングが流れています。

6回も受験した理由は、練習代をケチったからです。
練習代は三ツ境自動車学校なら1コマ50分で初回8800円(保険料がかかる)・2回目以降6600円。

受験前に三ツ境で一回習って、これはいけるぞと2回受験したら
緊張で全然上手く乗れませんでした。
そこで府中にある杉本バイク練習所(閉鎖予定)で4200円払って自由練習を40分行い、
苦手な低速域での安定性を高めました。つまり合計2回の練習しかしていません。
しかし、「そこそこ乗れている」というレベルでは、
初見のコースを何十回という安全確認をしながらキビキビと走り回るのは不可能でした。

結局、練習回数と合格までの受験回数はトレードオフの関係にあるような気がしました。
重要なのは必要経費の総額です。受験回数ではありません。
練習を4回やれば3回で合格できたかもしれません。しかし必要経費は大差ありません。
今回は合格までに39000円かかりましたが、
練習4回・受験3回の場合でも3万数千円かかってしまいます。
三ツ境で10回程度練習した人の平均が3回で合格らしいので、まあ御の字かもしれません。

都内で一番安い公認教習所だと77000円(中免所持)で免許が取れます。
都内の平均価格は10~12万程度なのを考えると、
試験場で取ったことで資金をかなり節約することができたと思います。

また、試験場のメリットとして、この上ない緊張感が味わえることがあげられます。
緊張の中で自分をどうコントロールするかというトレーニングは教習所ではできません。
この体験は自分にとって大きな財産になりました。

せっかく免許をとったものの、バイクを買うだけのお金がないので、
当分はディーラーを回って試乗車人生を歩みたいと思います。
四輪の話になりますが、先日ビルの一階に展示されているシトロエンの展示車を眺めていたら、
営業マンの人が「お乗りになりますか?」とすぐに地下の駐車場へ案内してくれ、
ピカピカのC5で青山の街を試乗させてくれました。
ドカティやハーレーのショップにも行きましたが、どこの店もとても対応が丁寧です。

不景気で自動車業界も大変そうな感じですが、
客が少ないということはそれだけ店の方とじっくり話すチャンスが増えるということです。これを機会に信頼できるショップを探したいと思います。




02:47 | モーターサイクル
comment(6)     trackback(0)
| HOME |
 
