
--:-- | スポンサー広告
-    -

 大長編 敷金を取り戻せ その1

相模大野から撤退したEdoFunk。
決断から2ヶ月で鮮やかに去った…かに見えたが。

引っ越し1ヶ月後に届いた精算書を見た瞬間、度肝をぬかれるのであった。


払った敷金は¥10,4000-也。

そして引かれている金額は…

特殊クリーニング      50,000
壁クロス張替え       24,000
ごみ処理(クロス張替え時) 2,500
光ケーブル撤去代       2,500

           計 約83,000-(税込)

居住期間約1年。凄いぜ。ここまでヤバイとは。
闘志が湧いて来る。

クロスも全然汚してないし、部屋も入ったときより綺麗だ。おまけに退去時の立会いで何も言われなかった。
入ったときは床も汚くて自分で中性洗剤で磨いたし、エアコンはカビで真っ黒だった。そう、入居前はクリーニングなんてしてなかったのだ。国土交通省の指示でつくられたガイドラインではハウスクリーニングやクロス張替えは家主負担となっている。だから本当はいけないことなのだ。あと、敷金でのリフォームなどのグレードアップも禁止されている。

だが契約書のところには特約事項というのがあって、ここに「居住年数に関係なくクロス張替え代とクリーニング代は借主負担」と書かれている。ガイドラインを知らない人間だったらここでひきさがってしまうだろう。契約の際には、「クリーニング代は頂きます」という説明はあったが、クロス代の負担の説明はなかった。特約事項なので説明義務があるはずなのだが、本当にちゃんと説明したら入居者はゼロに決まっている。理論上は3ヶ月で退去しても、クロス張替え代を請求できる事になるのだから。入居したときが汚かったので、どうせ不動産屋がお金だけ取って懐にいれておしまいである。そうはさせるか、チンピラ企業め。

2日後、仕事から帰ると母が「不動産屋から電話があって、言いたいこと全部言っちゃった」と言った。私が文句を言う前に母が先にキレてしまったのである。

「灰皿が部屋にあったからクロス交換(もちろん退去時の立会いでは一切ふれず)だとか、通常の掃除で取れないところを特殊クリーニングするとか訳のわからない事を言ってくるし、契約書は御納得いただいた上で判を頂いてますとか言ってくるのでボロクソに言ってやった。消費者センターに低額訴訟を薦められたから検討しているとも言っておいた。」

2、3日後に、もう一度見積もりが届くという。これは楽しみだ。(つづく)

13:00 | 日記
comment(6)     trackback(0)

 シンドラー報道に御用心

仕事が忙しすぎて、ネタはたまるけど書く暇がない。

しかし、それらのネタを押しのけて今日は書かなければならないことがある。
巷のシンドラー叩きである。高校生が挟まれて死んだ事故で初めてシンドラーを知った人も多いけど、世界2位のメーカーだ。

とても気になるのは「今回の事件の他にも200何件の不具合あり」という報道だ。僕が観たのはテレビ朝日だが、これはまさにマスコミが特定の団体を叩く手法だ。大衆が驚きそうな部分だけをズームアップして、肝心なところは報道しない。おかしなところをあげていくと、まずこの200何件という数字が何を意味するか不明だ。よそのメーカーの数字と比較してない。それも件数を比較しただけでは駄目だ。出荷台数がメーカー毎で違うからだ。だから、「10,000台あたりの故障発生率」というふうに条件をそろえて比較しないと駄目だが、ちゃんと調べて報道する局はあるんでしょうか。

もう一つは、機械は設計も重要だけど、メンテナンスのほうが重要なんじゃないかってこと。開閉センサの接点に埃がたまって通電しちゃって、機械が扉が閉まっていると認識してしまうとか、そういうところもあると思う。飛行機が落ちると必ず航空会社の責任になって、ボーイングとか、エアバスのせいにはならないのに、エレベーターはどうしてメーカーのせいなんでしょうか?

ようするに、「事件の他にも故障がいっぱいありましたで~」と言いふらしているだけで、これは報道とは呼べません。結局、民衆の不安をあおってるだけなんですね。結果としてアホな大衆が「シンドラーはヤバい」と騒いで、おわり。僕が知りたいのは、「シンドラーは本当に他所より故障が多いのか」ということ。今回は人が死んでるけど、自転車にまたがっているという特殊な状態で、回避行動がとれないという、イレギュラーな事態。実際にはよそのメーカーでも、扉が開いたまま動き出す例は絶対にあると思う。

テレビは「民衆をバカにしてるのか」と思わせる場面が増えすぎていつの間にかほとんど見なくなってしまいました。かろうじて観ているのは、タモリ倶楽部とワールドビジネスサテライトぐらいなもんです…
23:13 | 日記
comment(5)     trackback(0)
| HOME |
 
