
--:-- | スポンサー広告
-    -

 渋谷のロシア料理サモワール

渋谷のロシア料理店、サモワールに行ってきました。この店は東急文化村の前のT字路を道玄坂方面少し入ったところにあります。小さな一戸建ての建物には蔦が絡まっており、素朴ながらも趣のある雰囲気です。平日の夜ながらテーブル席はすべて埋まっており、カウンターでは老婦人の二人組が美味しそうに食事をしていました。かなりリピーター率が高いようですね。客層は30歳台以上がほとんどでした。今日は5000円のコースにアラカルトでピロシキとロシアビールを付けて注文しました。中でも美味しかったのはピロシキと主菜のシチューとロシアビール。ピロシキは肉汁たっぷりのひき肉が薄い皮状のナンのようなものに包まれており、見慣れた揚げパンタイプの物とは一線を画する味でした。主菜のキノコと牛肉のシチューは壷に入っておりクラッカーのような食べ物でフタがされていました。皿に具である巨大な牛肉をボンと置き、そこにシチューをかけて、食べていくというものです。ロシアビールはバルティカNo.8というもので麦の香りが芳ばしく、温度がぬるくなり、気が抜けるほどにその風味が深くなっていくのでゆっくり飲むことが出来ます。日本のビールは温度が上がったり、気が抜けると飲めた物ではないので国産でもそういうビールがあれば飲んでみたいですね。全体的に素朴な雰囲気でフランス料理のような徹底してつくり込んだ料理ではありませんが、味は繊細なものが多かったようにおもいます。量は5000円コースだと中肉中背の男女にはやや多いかもしれません。次回は4000円コースもトライしてみたいと思います。ということで私の今日の採点は85点です。
20041222034529.jpg

03:46 | グルメ
comment(0)     trackback(0)

 メキシコへの道1

いよいよNewbie戦も最後となってきました。ワトキンスグレンでの戦いが終わってからというもの、メキシコへの苦手意識から一週間近くも練習をサボってしまいました。これはどうしても曲がりながらブレーキをかけることが出来ず、第一コーナーに嫌気が差していたためです。どうやらデフのコーストサイドに問題があるらしく、減速しながらスムーズ曲がるにはここをいじるしかなさそうです。いままでは45/45/1という数値でしたがこれを85/30/6にしました。この数字、パワーサイドに関してはクラッチ一枚の場合の60と85の中間ぐらいのロック具合です。かなりアンダーステア気味ですがコーナーの出口で踏み込めるメリットがあります。コースト側はとりあえず最強にロックするようにしてみました。このおかげで曲がりながらのエンジンブレーキ、ブレーキングによるスピンはなくなりました。とくにこのコースではコーナーでのトレイルブレーキングが必須なのでかなり走法を改良しなくてはならないようです。昨日は1:48:90台でしたが、今日一時間ほど走って47:90台、理論値で47:10台まで持っていけたのでこれからが楽しみです。
04:57 | Grandprix Legends
comment(0)     trackback(0)

 LDのディスクが・・・!

私は日ごろLDを愛用しているのだが、今日ショッキングな出来事がおきた。ディスクの表裏を貼り合わせてある接着剤が剥がれてきたのである。もともとLDは一枚でできているわけではなく片面に記録されたディスクを二枚貼り合わせてあったのだ。これは困った。ボックスセットで新品同様のものだったのだが・・。まだ数枚ほかにあるがそれらが剥離しだすのも時間の問題かも知れない。バップのLDを買うときは気を付けねば・・・。
05:02 | 日記
comment(0)     trackback(0)

 Grandprix Legendsとは

Grandprix Legendsは1998年にPC用に発売された1967年を舞台にしたF1レースシミュレータ。プロのレーサーも太鼓判を押すほどのリアルすぎる挙動が世界中のファンを惹きつけてやまない。発売後6年以上が経過しているが、有志によって新しいコースやテクスチャ、ユーテリティが絶えず開発されている。つまり今も進化を続ける驚くべきソフトウェアなのである。進化し続けるテクスチャのおかげで設定によっては最新のビデオカードでも処理落ちするほどの緻密で写実的な画像となっている。勿論オンライン対戦も可能となっていて世界各地で熱いリーグ戦が開催されており、私はNewbie戦というルーキー限定のリーグに出場させてもらっている。普通のゲームは数日から一ヶ月でクリアするとそれっきりになってしまうがこのシミュレータは半年や一年ではまだまだ新人であり、私自身、始めて半年になるが未だにノーミスでゴールすることはまれでなのである。簡単には極められないものを求める人にはオススメである。
20041204035610s.jpg
http://blog-imgs-27.fc2.com/t/f/u/tfukit/20041204035610.jpg
03:55 | Grandprix Legends
comment(1)     trackback(0)
| HOME |
 
