
--:-- | スポンサー広告
-    -

 デイビッドソンに門前払いをくらう

P1000005.jpg
脚が伸びきって格好悪い…(ナイトロッド)
p02_2_photo07_l.jpg
長すぎる脚を折り曲げて乗るのが格好よさそう(写真はカカクコムのもの)


せっかく大型二輪の免許を取ったので、
大型二輪バイクの象徴的存在であるハーレーの試乗会に行ってきました。

乗ったのはスポーツスターの1200と、ナイトロッド。

最初に乗ったスポーツスターは、
低回転のトルクが強くモリモリ押し出す加速がすごく楽しい。
乗車姿勢も定番の殿様ポジションで楽ちんであった。
重心が低いので取り回しも簡単で、身長150センチ代の女性でも乗れそうだ。
エンジンサウンドもドコドコと心地よく、よく調律されている。
ノーマルだけどなかなか骨のある音だと感じた。
カーブはさすがに曲がりにくかったです。
信号で停車するたびに気持ちのいいドコドコ加速が楽しめるので、
赤信号に当たってもいやな気分にならない。
公道という環境をポジティブにとらえることが出来る、良いバイクだと思った。

続いてフラッグシップのナイトロッド(約1250cc)(写真)。
低い車高、前後にワイドに広がった車体は、
サイバーな未来的デザインでまとめられており、見るからに風格がある。
このバイクには上半身を前にかがめながらも、
足を前に放り出すという独特の乗車姿勢が要求される。
またがってみると通常の姿勢で足が伸びきってしまった。

身長165センチ(起床時)、アジア人の中でも短足である日本人の
平均的な脚の短さであるEdoFunkの脚は皮肉にも
このフラッグシップモデルに門前払いをくらってしまった。
まあ、格好悪いのを気にしなければ運転は簡単なのでとりあえず出走。

まず感じたのは加速の特性がスポーツスターと全然違うこと。
エンジンは高回転型のエンジンが搭載されていて、
低回転時のトルクはそんなに強くない。
そのおかげで、発進時のクラッチのつながりはマイルドになり、
スポーツスターより気楽に発進できる。
エンジンブレーキもマイルドなので、1速のまま走っていても
ギクシャクしないのには驚いた。
1速でなんと100キロも出るそうだ。

このバイクのエンジン音もかなりいい。
ドコドコという古典的なV型エンジンの音と振動に、
キュイーーーンという近代的なスポーツ車の音が共鳴して、
サイバーな雰囲気を醸し出している。
回転数に応じて共鳴音の周波数が変化し、実に心地良い音だ。
なんでもポルシェが開発にかかわったとか。
このサイバー具合はドイツ人の仕業かな?

ただし、交差点は曲がりにくい。リヤタイヤの幅が24センチもあるからだろう。
でも、このワイドタイヤが後ろからみるととびきり格好良いので許せてしまう。
北海道のように直線がずっと続く道をひたすら走り続けてみたいバイクである。
身長が180センチ以上あって、胴長でない人がこのバイクにまたがれば、
間違いなく映えると思う。乗る人を選ぶバイクだ。

02:44 | レポート
comment(2)     trackback(0)
comments
ファンキーふっきー超久しぶり!
いったい学校で再会できるのはいつになるの…?

てゆかハーレーかっこいいv-67
けど、危なそう!! 事故らないでねv-42
2009/01/28 08:15 | | edit posted by PicoLingo
お久しぶり!
実は年末に学校で再会していたのだ。
PicoLingo氏は凄い形相で5FPCのモニタに釘付けになっていたよ。
声をかけたら魔界に葬られそうな気がしたので、
そのまま去りました(笑)
2009/01/28 16:48 | | edit posted by EdoFunk
comment posting














 

trackback URL
http://tfukit.blog2.fc2.com/tb.php/117-3e6f299b
trackback
 
